【CoC】アトゥムと人を殺めること

こんにちはアトゥムです。

自分で言うのもなんだが、CoC歴はだいぶ長い。そんな中ここ2年ぐらいの永遠の課題がある。

それは探索者が人を殺すことだ。

シナリオを行うにあたって人間と戦闘になることはしばしばあるだろう。

それは幼馴染を殺した因縁の相手、神話生物に取り込まれた元人間、ただの強盗等様々である。

殺していいのだろうか?

敵だからいいだろう。

確かに。

このゲーム人殺すとSAN値チェックが入るとは表記はルールブックには書いていない。

だけど人の死体を見たらSAN値チェック入るんだったら殺人もSAN値チェック入ると思う。

じゃあ殺人による精神的負担ってなんだろう?

殺したことへの罪悪感。今後の自分の処遇への不安。殺害してしまった自分への嫌悪感。

色々ありますね。

 

そもそも何でこんなこと考えるようになったのか。

私の探索者の中に色々あって狂信者に寄り添う性格になった女性がいるのだ。

その探索者は悪いことした狂信者でも殺すのはあんまりだという考え方をする。

そいつを使っている内に考えてしまうようになったのだ。

殺生権は探索者にあるのだろうか。

シナリオによってはあるだろう。

軍人として、国家からの命令、そもそも裏社会の人間。

じゃあ一般大学生は?

まぁ難しい話である。

難しい話だから2年ほどずっと考えてるのだ。

相手に手ごころを加えればこっちが殺される可能性があるし、シナリオ後国家が介入してくるかも分からない。

最近の私の主張は「殺してもいいが後悔して欲しい」だ。

人を殺めることに葛藤して苦しんで一生罪を背負ってほしい。

性癖です。

ごめんなさい。

 

おわりだよー