【CoC】アトゥムとPOW

おそらくこの記事を見ている人はクトゥルフ神話TRPGプレイヤーであろう。なので今回は基本的な説明は省略したいと思う。

早速本題だが、タイトルのとおりPOWというステータスについて思うことを書き連ねていく。

POWは精神力。SAN値とMP、6版では幸運に直結するCoCをプレイ上で重要視される能力値だ。

POWが高い探索者は精神的に強く、低い探査者は精神的に脆い、そんな認識であろう。

じゃあ精神力ってなんだろう?今回はそこを掘り下げたい。

容易に想像しやすいのはメンタルの強さ。POWが高ければ打たれ強く、低ければ打たれ弱い。POWが低い探索者を精神病患者にしたり、高い探索者を聖人君主にした人も多いんじゃないだろうか?

ある時私ふと思いました。それだけじゃないと。

じゃあなにか?

私はこう考えた。内面のAPPと。

なんだそら(尊師)

簡単な話だ。

精神力って簡単に言えば心の強さだろう?

POW高ければ我慢強いし、低ければ我慢弱い。

人間は常に自制心と闘いながら生きている。

POWが高いければ自分を律することが出来るけど、POWが低ければ自制心を制御できない。

具体例をお見せしよう。

財布が落ちていたとする。中には大金が入っていた!

自制できる人間は交番に届けるなりするが、自制できない人間は盗人ゴブリンになるだろう。

前者は人間として優れているが、後者は人間としてはオワコンだろう。内面のAPPというのはこういうことだ。

前者がPOW16.後者がPOW6と仮定しよう。

他の例として

POW7でAPP8の探索者が生まれたとしよう。

この探索者はAPPが低い。では何故低いのか?POWが低いから暴食に走る傾向にあり、太っている。こういったキャラ付けも出来ちゃうのだ。

POW17でSTR16の探索者が生まれたとしよう。

この探索者はPOWとSTR両方高い。その理由として自制心が強いから普段からストイックにトレーニングに励んでいる。こういうキャラ付けもどうだろう。

これが内面のAPPとわたくしが名付けた由縁だ。

ここからは自語りになるんでブラウザバック推奨なんだが、オレの使っている探索者でPOWが低い探偵がいる。

その探偵は普段は規律良く振る舞っているが、自身が許せない状況に立ち会うとすぐカッとなって周りが見えなくなってしまう。すぐキレてしまうのも自制できないからというキャラ付けから来ている。

総括すると、POWってメンタルの強弱だけじゃなくて自制心もだよねーってこと。

それだけ